Latest Entries



10ヶ月 11ヶ月の成長の記録

だいぶ、遅くなってしまったが、
10ヶ月 11ヶ月の成長の記録。

●ひとりでおすわりできるようになった
腹ばいの状態から、
手で上体を後退させて「おすわり」ができるように。
後退する際、おしりもかなり後ろにさがるので、
おすわりスペースは、後ろに70cmくらい必要。
ときどき、後ろのスペースが足りなくて、
おしりが壁につっかえて、
座れなくて困っているときがあり、それがとてもかわいい。


●ハイハイができるようになった
颯太は、ほかの子よりハイハイできるのが遅かった。
なぜなら、背中でズリズリすると移動できてしまうから、
ハイハイはあまり必要としてなかったらしい(^^;)
なので、ハイハイできたのは、生後10ヶ月半くらい。


●つかまり立ちができるようになった
ハイハイができるようになって、
何日もしないうちに、つかまり立ちができてしまった。
友達から、「ハイハイできるようになると、あんよはあっという間」
と聞いていたが、本当に急速な進化ぶりなのだ。

とにかく、
今は起きている間は、ずっと動いていて、
「おすわり」→「つかまり立ち」→「おすわり」→「ハイハイ」
これを永久にやり続けるのである。
立つとうれしいらしく、ニコニコしている。

最近は、
つかまり立ちして、棚の上のものを落とし、
落としたものをおすわりして、ゆっくりペロペロ、ビリビリする技も
覚えてしまった。
重要書類は、背の低い棚には置いておけない。

今日は、床においておいたカバンの中から、
財布を見つけ出し、
1万円札を ペロペロされてしまい、
もうすこしでビリビリされるところだった。
財布には、レシートとかも入っていたはずなのに、
「1万円札」をあえて選ぶとは・・・。
金融センスがあるのかもしれない・・・(?)。


●指差しして、「う~あ~」とお話する
お外にいくと、頻繁に指差しをして声をだすようになった。
外にいるあいだは、半分くらいの時間は、指差しをしている…。
何を指差しているのか わからないことがほとんどだが、
とりあえず、「大きい家だね~。」「きれいな木だね~。」「かっこいい車だね~。」
と答えてあげている。
お散歩の最後のほうになると、ネタが尽きて、ちょっと疲れてくるので、
「そうだね~」としか 答えないこともあり。


●おへんじできるようになった。
フルネームをよぶと、
おててをあげて、お返事できるようになった。
保育園で、毎日やってるので、その効果なのかも。

初めて お返事してくれたときは、
こちらの言葉が颯太に初めて伝わった気がして、
なんだか、すごい嬉しかった。

でも、最近は やってくれないこともあり、
ワタシがうれしくて、何回もやったため、
飽きてしまったのか…?


resize0011.jpg

神様からのギフト

「君は素敵な存在だよね~。」


と、私はいつも 息子・颯太に言っている。
きっと、生後10ヶ月の颯太は何を言われているのか、
分かっていないのかも知れない。

でも、言いたくなってしまうのよ~。
だって、本当にそう思うから、ついつい独り言のように呟く。



ところが、
「素敵な存在」だと 思っているのに、
パパや家族には 伝えられないのである。
なぜって、恥ずかしいじゃない・・・?


じゃあ、颯太が言葉を分かり始めたとき、
ワタシは 同じようなことを言い続けられないのか???



先日、「3つの真実」という本を読んだ。
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
(2008/05/13)
野口嘉則

商品詳細を見る


こんなことが書いてあった。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
行動や行為のことを Doing(ドゥーイング)、
その結果、得られるものをHaving(ハビング)、
その子存在そのもののことを Being(ビーイング)
という。


子どもが自信がつくよう、ほめる時って、どんな時か?


勉強した時?(Doing)
成績がよかった時?(Having)


ちがう。


「君は、そのままで素晴らしい存在なんだ」と、
自分の存在自体(Being)を無条件に受け入れられたとき
に、
その子の自尊心は満たされるのだ。

その自尊心が育つことによって、
人の評価に依存せず、自分らしく生きていけるのだと。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

そっか・・・!


人間の赤ちゃんって、
歩けないし、しゃべれないし、な~~~んもできない。
大きい頭脳に成長していくために、
1年早く産まれてしまう「生理的早産」というらしいのだけど、
これって もしかしたら幸せなのかも・・・。


だって、
親も子どもも
お互いの存在自体(Being)を純粋に愛せる時期だから!


颯太はワタシの顔を見るだけで、ニコニコ楽しそうだし、
ワタシも颯太の顔を見るだけで、幸せなんだもの~。



子どもが成長してきて、何かできるようになってくると、
お互いに
もっともっと・・・って DoingやHavingを求めがちなのだけど。(-_- ;)


もしかしたら、
神様は、
人間に大切なことを 教えてくれるために、
人類を「生理的早産」にしたのかもしれないなぁ~。


あ、「素敵な存在だよ!」って、
颯太はもちろん、パパをはじめ、大事な人にも日々伝えるのも
忘れずに~。



こんな 神様からのギフトの時期に
颯太から 人生についての大事なことを
イロイロ教えてもらってると感じる今日このごろ。
ありがたい・・・。



最近のキメ顔!
resize0014.jpg

野菜の真実

野菜が「美しい」って
思ったことありますか?



実は、ワタシ 2年ほど前まで、
野菜がどういう葉っぱの形で、
どんなふうになってるとか、
知らなかった。

スーパーで並んでいる状態しか
しらなかったのよ。
野菜好きだし、毎日、食べてるのにね。

恥ずかしい話、
土から栄養をもらって苗が育ち、実ができたとか
そういうリアリティが全くなく。
「工場で機械が作ってます」・・・って
いわれても、一瞬 だまされそうな。



2年前に、義兄夫婦の育てている野菜畑に
お邪魔して 収穫させていただいた。
そこで、初めて、
「野菜って、こんなふうな葉っぱなんだ~。」とか、
「こんなふうに成長していくんだ~」と、解かったことで、
野菜に対して、親近感がわいてきた。
それを機に、
うちでも、小さい畑をつくり、野菜を育てている。


昨日も、義兄夫婦の野菜畑で収穫させてもらった。
特に感動したのが、ピーマン。
なっている実が つやつやキラキラしているのよ。


  「う、美しい・・・」


宝石を見ても、感動しないワタシが、
ピーマンの妖艶さに やられた。
颯太が大きくなったら、なっている野菜たちを
見せてあげたいなぁ。


たくさんの野菜のお土産と、
ピーマンの苗をいただいて帰りました。
ダイヤより美しいピーマンができるヨ・カ・ン!


一本でもニンジン♪
resize0013.jpg

東京に引っ越します!

5月から、ブログが ほとんど更新できなかった。
パソコンが壊れたというのもあるのだが、
実は、東京に家を建てることを決意し、
物件を探しまくっていたからである。

家を建てる理由は大きく2つ。
①現在、往復3時間かかっているパパの通勤時間を減らし、
 家族の時間や勉強の時間にあてたい。
 → 時間への投資
②今のマンション価値の暴落のリスクを考えると、
 土地を持っていたほうがいい。
 → 不動産への投資


それにしても、
マイホーム探しというのは、
♪ウキウキ♪ルンルン♪
・・・だと思っていたのだが、
実際は 私にとっては大変だった。

なにしろ、土地がものすごい高価いので、
この土地の広さ(…というか狭さ?)で、
この金額を出す価値があるのだろうかと
悩みに悩み、
決断する勇気がでなかったからである。


 東京区内は土地高すぎです…。


パパと 毎晩、ケンケンガクガクに話し合い、
夜は悶々と自問自答し、
心身ともにヘトヘトになりましたよ・・・orz
決断したときのスッキリ感たら!


今回、大きな決断をするのには、
ものすごい瞬発力と大きなエネルギーがいることが
わかった。

社運をかけての決断する社長さんたち、
ホント尊敬します。

大きな決断をする必要があればあるほど、
お給料が高いのはあたりまえなのね。
逆に、決断ができなければ、給料はあがらないのかなぁ…?
どうでしょうか。


しゃ・・・社長!
resize0009.jpg

手紙屋

手紙屋 蛍雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~手紙屋 蛍雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~
(2007/12/28)
喜多川 泰

商品詳細を見る



『手紙屋』 蛍雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~
喜多川 泰 (著)


じ~~~ん!最近の一番のヒット!

「学ぶ」ことの意味とは…。
そうだったのか!
目からウロコ。

この本に、もっともっと早く出会っていれば!
ワタシの遊びほうけた高校・大学生活は
変わっていたでしょう。


その他、印象に残った言葉。
『家から帰って最初に座る場所で、自分の人生が決まる』
高校・大学のころは、
まずベッドに寝転んでました。
あ~座る以前の問題だよ・・・(>_<)


********

それにしても、
いい本に出会えたときの
幸せ感ったらないよ!
これを求めて、本を読み続けてるんだよなぁ。

Appendix

*script by KT*

ブログ内検索

